まこまるの手汗対策ブログ

手汗に悩む管理人まこまるの手汗対策についてまとめています。

手術なしの手汗治療について

手の平から大量の汗が生じていつもベタベタしている、汗がひどくて仕事に影響する、といった方は手汗治療プログラムを検討してみましょう。

 

例えば文字を書いているときに紙が濡れてしまうようでは生活に支障をきたすはずです。

 

重度の症状になると手術が必要となりますが、手汗治療プログラムで気にならないレベルまで軽減できるなら、この方法を選んでみるのも手です。

 

ボトックス注射は美容整形で受けられるメニューであり、保険適用にはなりませんが多汗症の治療によく用いられており、手がいつもベタベタしている方にも適しています。

 

手術より負担が軽いですし、発汗を減らすことで体臭を抑制するメリットも期待できるでしょう。

 

それほどひどくない状態ならば、医療機関で外用薬をもらって塗ってにるのもよいです。

 

市販のデオドラントは手の平には対応していないものが多く、ベタついて仕事などに影響を及ぼすこともあります。

手汗は自律神経のバランスが乱れていると発生しやすいので、ストレスを溜めない対策も必要でしょう。

 

日常的な対策で予防できるなら、この方法が一番よいのです。 わきが、すそわきがなどはアポクリン汗腺が存在することでベタベタする汗が発生しますが、手汗については異なります。

f:id:hy7mem:20210411122145j:plain

 

心身のバランスが乱れているときは発生しやすいため、第一に睡眠をしっかりと取る対策が必要でしょう。

 

睡眠は疲れやストレスを解消するだけでなく、自律神経のバランスを整える目的もあるのです。 副交感神経を優位に立たせるようにして、心身を落ち着けていきましょう。

 

手汗治療プログラムでは対策をしたら、それ以上はネガティブに考えないことも大切となります。

 

ネガティブが原因で必要以上に手汗をひどくしてしまう場合があるので、手汗治療プログラムを施したらあとは前向きに考えましょう。

 

病気は気持ちからとよく言われますが、これは汗や体臭にも言えることなのです。 手術は最も確実な治療法ですが、その前に手術なしの手汗治療プログラムを試してみましょう。