まこまるの手汗対策ブログ

手汗に悩む管理人まこまるの手汗対策についてまとめています。

もう手汗で悩まない!手汗治療方法


もう手汗で悩まない!

手汗治療方法についてお話しします。

 

手汗を止めるためには様々な方法がありますが、最も効果があり、ひどい人でも再発しにくい治療が、手汗治療プログラムという治療方法です。

 

これは手術し手汗を抑えるのではなく、メンタルといった人の内面を鍛えることで手汗を抑えるという物です。

仕組みとしては、交感神経が過度に反応することで、手汗をかいてしまう人が殆どです。

 

f:id:hy7mem:20210411104655j:plain

緊張し手汗をかいた時でも意識を副交感神経へと持って行けば、本来の汗の出方である体全体から汗を放出して体温を下げることが出来ます。

これは手術せずメンタルを変えることで改善することが出来ます。

お金を掛けずとも自分で出来るトレーニングもありますので、お金がない人でもお勧めの治療方法です。

 

具体的には、まずは、緊張する場面をいくつか思い浮かべます。

その中で特に自分が緊張してしまう場面を3つ選びます。

 

それぞれのシーンにおいて、なぜ自分が過度に緊張してしまうのか、また、どういったタイミングで手汗をかいてしまうのかを自己分析します。

 

慣れないうちは、友人や家族にも手伝ってもラッテなるべく似たような状況にするといいでしょう。

この自己分析が非常に重要で、手汗という物が自然に出てしまう物ではなく、恣意的に出てしまう物であるという事を意識的に頭に刻み込みます。

 

これにより、手汗は自分で治すものであるという意識を身に着けることが出来ます。

 

このトレーニングは自分を客観的に見つめることで、出来ることと出来ないことをはっきりさせる目的があります。

 

人は出来ないことを出来るかのように背伸びをしている時に最も汗をかきやすい状態になります。

緊張するのはある程度仕方ないのですが、意識的にいいように見せようとするのではなく、自分自身の持っている力を資格を取るなり、いろんな講義を受けて知識を増やすなどしてレベルを上げていけば、だんだんと緊張が薄らいでいきます。

 

こういったトレーニングをして手汗を徐々になくしていくのです。